FC2コンテンツマーケット

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


いまさらだけど

2012年 11月05日 02:28 (月)

ココロコネクト面白かったなー。
もうちょっと長くやればよかったのに。

でも、某炎上事件があったわけで、ながくやったらやったで大変なことになってたかもね。
近いうちにまたやらないかな。
個人的にはユーフォニアスは好きなんだけどね。全体的に安定感はあるけど、思い切った転調とかで期待の斜め右上をぶっちぎってくね。また頑張ってほしいです。菊池さん。

それはそうと、
ストリングスの編成が難しい。
苦戦。
いま使ってるHALion Oneっていう音源にはHi Stringsっていうライブラリはあるんだけど、バイオリンとか楽器それぞれの音源は収録されてないんだよね。で、独奏って感じではないから、音程は安定してるんだけど、音の輪郭とかメロディアスな感じとかが出ない。細かいフレーズとかも表現しにくいかなー。
サスティンとか立ち上がりとかの設定である程度変わったりはすると思うけど。
で、編成が難しいってのは、どういう音域を選ぶかってところとその数かな。
ポップスだと、どうすりゃいいんだろ。バイオリンとチェロの組み合わせか、そこにビオラと第二バイオリンでもいれて3度下でも弾かせるか、、、。そうすると四重奏だね。
それぞれのパートをハーモニーとメロディーの両面から考えて載せていくとなると大変だなぁーと、思ってさ。

今日はここらで。

コメントの投稿

非公開コメント

