FC2ブログ
FC2コンテンツマーケット

10月 « 2012年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに

2012年 11月05日 23:25 (月)

久しぶりにポルノをウォークマンで聞いた。やっぱり、いいね。
最近の曲はあんまりいいと思ってなかったんだけど、正直ね。
でもそれも、ポルノは全部の曲のレベルが高いから、わりかし普通な曲出しただけで、あれっ?って錯覚しちゃうってことなんかな。ちなみにシングル以外で一番好きな曲はAokageです。たぶん。

それでも、最近、なんというか丸くなってきた(よく言えば音楽性が安定してきた?)気もするから、冒険してほしいよね。

お前は何様なんだっつー突込みが来そうだなと思ったけど、突っ込んでくれるほど閲覧されてないですね。

そう、そのウォークマンなんだけど壊れてるのね。うん。
一年前かそれ以上前か忘れたけど、洗濯機で洗っちゃってね。しばらく起動しなかったんだけど、ためしに乾かしてから充電したら使えてね。その後、一週間くらいは画面が3Dになってたの。まじで。ディスプレイ表面と液晶の間に水が入り込んだんかな。初めは電源につなぎながらじゃないと使えなかったから、もはや携帯音楽プレーヤーの体をなしてなかったけど、少しずつリハビリ(?)した結果、いまじゃ半日くらいは充電が持つようになった。そんでも、イヤホンの差込口がいかれてて、少し動かしただけで片耳からしか音が出なくなったりするから、やっぱ買い換えたい。
結果、物欲へと行き着く。

ここんとこ、にこにこ静画がおもしろい。静画ね。最近見始めたんだけどさ。
戦勇。とか壱億返済日記とか。すきだわ。

こんなことやってから、いつまでたっても曲ができないんだけどね。
KORG nanoKEY2も埃を被ってきたw
つーか、midiキーボードはさ、オンボードのサウンド再生だとレイテンシーが糞過ぎて、音の確認にしか使えないってゆうね。リアルタイム入力とか、指ドラムのためにもやっぱりオーディオIFは欲しい!!
結果、物欲へと行き着く。

きょうはここらでzzz
スポンサーサイト

いまさらだけど

2012年 11月05日 02:28 (月)

ココロコネクト面白かったなー。
もうちょっと長くやればよかったのに。

でも、某炎上事件があったわけで、ながくやったらやったで大変なことになってたかもね。
近いうちにまたやらないかな。
個人的にはユーフォニアスは好きなんだけどね。全体的に安定感はあるけど、思い切った転調とかで期待の斜め右上をぶっちぎってくね。また頑張ってほしいです。菊池さん。

それはそうと、
ストリングスの編成が難しい。
苦戦。
いま使ってるHALion Oneっていう音源にはHi Stringsっていうライブラリはあるんだけど、バイオリンとか楽器それぞれの音源は収録されてないんだよね。で、独奏って感じではないから、音程は安定してるんだけど、音の輪郭とかメロディアスな感じとかが出ない。細かいフレーズとかも表現しにくいかなー。
サスティンとか立ち上がりとかの設定である程度変わったりはすると思うけど。
で、編成が難しいってのは、どういう音域を選ぶかってところとその数かな。
ポップスだと、どうすりゃいいんだろ。バイオリンとチェロの組み合わせか、そこにビオラと第二バイオリンでもいれて3度下でも弾かせるか、、、。そうすると四重奏だね。
それぞれのパートをハーモニーとメロディーの両面から考えて載せていくとなると大変だなぁーと、思ってさ。

今日はここらで。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。