FC2コンテンツマーケット

10月 « 2012年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


嘔吐物

2012年 11月26日 17:49 (月)

僕は吐いてませんよ。

ただ、バイト先で客が吐いて、僕が処理させられたという。昨日ね。

吐いたのは小さい赤ちゃんだか、子供だか、らしいんだけど、
その中身がさ、

太麺とナルトとチョコソフトなんだよ。

ケイオス。

本人見てないんだけど、赤ちゃんだとしたらそれ食わすのまずくね?親逃げたし。

こういうこと書いてると、誰もみてくれないんだろうな。

そもそも、カウンターが僕のアクセスしかカウントしてない気がするし。
ただの自分用の日記みたいだね。

きょうはここらで。

タイ

2012年 11月23日 02:21 (金)

タイ料理食った。

うまい。

食べすぎた。

つらい。

きょうはここらで。

The forest of animals

2012年 11月21日 00:51 (水)

まわりがみんなどうぶつの森やってる。
あれ何であんな人気なの?わけがわからないよ。
最終目標とかないんだろ?

まぁ、僕は基本ゲームやらない人だから、dsもpspも持ってないんだけど、
どう森の内容をきいて、その意味が分からない。どこに面白みを感じればいいんだ?

新しいゲームが発売されるたびに、空気になってきた僕は、こういう考え方しかできません。
ゲームは僕から話し相手を奪っていく盗人です。まったく。

そいや、エヴァQ。まだ、見てないんだけど。今週行くかも。

今日はここらで。

Amazonは俺をロリコンと勘違いしている

2012年 11月17日 16:07 (土)

ロウきゅーぶ! Blu-rayスペシャルBOX (一緒にお昼寝レジャーシート付き)(初回生産限定)

をメールで密林よりおすすめされた。しかし残念ながら、いりません。
奴は僕をどんなふうに分析しているんだ。

あー、苦しい。ピザ食べ過ぎた。

12-11-17_002.jpg

もだんぱすた。
基本セット食べたあとはピザが食べ放題なんすよ。

食べすぎにはご用心。

きょうはここらで。

目がぁぁっ

2012年 11月16日 01:07 (金)

画面の見すぎで逝ってる。

今作ってる曲で、チェロの音域のストリングスを入れようとしてるんだけど、
うまいフレーズが作れない。
フレーズとしての横のつながりは大切だけど、同時に和声として縦の音程的なつながりも意識しないとね。
チェロが主張しすぎて、主旋律がぼけちゃうとまずいし。

まだまだ勉強が必要です。

今日はここらで。

忙しい

2012年 11月12日 23:03 (月)

のに、なんでブログ書いてんだろ。

友人に文化祭に呼ばれて、行ったら、スマブラのトーナメントやってたww
で、なんか一人無双してる奴いんなとか思ったら、中学からの別の友達だった。
なにやってんねん。
小学生相手にも容赦なく瞬殺かけてたね。

文化祭、楽しかったです。

今日はここらで。

電波女と壊れたまーちゃん

2012年 11月09日 22:58 (金)

これだと、完全にストーリー崩壊するな。
開始2ページで血浸しになった布団に包まれた美少女が登場して、それがバラバラ殺人されて終了だろう。

あるいはマコ君が隣の部屋から発せられる高周波帯の電磁波によってぶっ壊れたってゆう設定でも、まーちゃんにはなるな。みーくんが女になる説は物理的にというか、いろいろ無理だろう。

いやー、どっちも飽きたんで、ずっと前にブックオフで二束三文してきたんだけど、やっぱりたまに読み返したくなるね。

なんというか、ストーリーはしっててもあの無駄に冗長でくどい文章を読み下して、軽く脳が疲労する感じが気持ちいいというか、雰囲気がいいというかね。

きょうはここらで。

ひと

2012年 11月08日 16:09 (木)

ef-a tale of memories

12話まで全部見終わったー。
ほんと感動だわ。宮子怖かったけど。

シリーズでもう一つあるらしいからそっちもすぐに見たい!

なんというか、どんどん加速していく感じだった。
ワンクールにいくつものストーリーを同時展開しているにもかかわらず、
それぞれがとても充実した内容になっていて、人間が感動を覚えるにはそんなにたくさんの時間を必要としないんだなって思った。そもそも、考えてみれば話的には、記憶が消えてしまう少女と少年、幼馴染どうしを隔てるもの、理想の作品をつくりあげること、他人の心に残ることを追い求める少女と漫画描き、みたいにそれぞれはシンプルな話でそこまで難解な設定があるわけでもないんだよね。でも、セリフの一つ一つが、いい意味で重みがあって、無駄がない。かといって、空気感や時間経過、あいまいな心情変化だとか細かいディティールになるようなところも疎かにはされず、緩急がついている。
あれはシャフト臭あっての作品ですね。かわいらしい感じも病的な描写もやっぱりよくできてるなぁと思った。あと、全体を通して「空」にはこだわりがあるようで、その変化もおもしろかった。
あと、音楽。バックグラウンドもそうだけど、OPとかもよかったね。どちらもストリングスを多用していて、本編の雰囲気づくりにかなりかってる。

はじまりは厨二臭いせりふがこれでもかって感じだったけど(いや全体的に?)、始まりとラストがリンクしていて、それでまた感動っていう。やられたね。

ん?なんだこの画面を占める長文は、、、。
レポートとかこれくらい書ければ、いいのに。

でもなんだろう、
心洗われるアニメを見た後に洗面台の鏡を直視した時のあの虚無感に似た感情は、、、。
生身の人間の質感、それも自分自身にたいして、醜悪さを感じる。
それは外見だけではなく、自分の中身のことも自分がよくわかってるからそんな風に感じるのかな。

きょうはここらで。

PC

2012年 11月07日 18:35 (水)

最近、パソコンをやりすぎている。
目に見えない侵食を受けている感がある。

いや、この加速度的ともいえる視力の著しい低下を鑑みれば、
目それ自体が侵食を受けているわけだ。

作曲が行き詰って、特にやることなくなっても惰性でブラウジングを続けたり、
意味もなく起動させたり、ほんとに僕の日常はこいつに食われつつある。

このまま侵食をされ続けていくと僕はPCとつながってなんかのデバイスにでもなるんだろうか。
リムーバブルディスク、むしろ揮発性メモリ(I:) 総容量8bit
とかいう悲しい記憶媒体にでもなるんだろうか。

そうだ、急だけど、おすすめの一曲。


いい曲っしょ、Invisible Gun

wintermuteさんは、かっけーっす。

落ち着くよね。

今日はここらで。

2012年 11月07日 00:22 (水)

昔は美術部でさ、雑談8割ではありながらも日々残り2割の絵画制作をしていたわけさ。
それが今じゃ、まったく絵というものに触れ合うことがなくなってしまってね。

美術部の頃も、別段絵がうまかったわけではないけれど、それなりにこんな絵が描きたいとか、こんな技法を身に着けたいとか思うところがあったわけでさ。
そういう心を失ってしまうとなんだか寂しいものだね。

そのころに作った版画の板がまだ彫り終わってなくて、うちで眠ってるんだよね。
ひっぱりだして完成させたいな。そこそこ面白いやつだと思うからさ。

きょうはここらで。

久しぶりに

2012年 11月05日 23:25 (月)

久しぶりにポルノをウォークマンで聞いた。やっぱり、いいね。
最近の曲はあんまりいいと思ってなかったんだけど、正直ね。
でもそれも、ポルノは全部の曲のレベルが高いから、わりかし普通な曲出しただけで、あれっ?って錯覚しちゃうってことなんかな。ちなみにシングル以外で一番好きな曲はAokageです。たぶん。

それでも、最近、なんというか丸くなってきた(よく言えば音楽性が安定してきた?)気もするから、冒険してほしいよね。

お前は何様なんだっつー突込みが来そうだなと思ったけど、突っ込んでくれるほど閲覧されてないですね。

そう、そのウォークマンなんだけど壊れてるのね。うん。
一年前かそれ以上前か忘れたけど、洗濯機で洗っちゃってね。しばらく起動しなかったんだけど、ためしに乾かしてから充電したら使えてね。その後、一週間くらいは画面が3Dになってたの。まじで。ディスプレイ表面と液晶の間に水が入り込んだんかな。初めは電源につなぎながらじゃないと使えなかったから、もはや携帯音楽プレーヤーの体をなしてなかったけど、少しずつリハビリ(?)した結果、いまじゃ半日くらいは充電が持つようになった。そんでも、イヤホンの差込口がいかれてて、少し動かしただけで片耳からしか音が出なくなったりするから、やっぱ買い換えたい。
結果、物欲へと行き着く。

ここんとこ、にこにこ静画がおもしろい。静画ね。最近見始めたんだけどさ。
戦勇。とか壱億返済日記とか。すきだわ。

こんなことやってから、いつまでたっても曲ができないんだけどね。
KORG nanoKEY2も埃を被ってきたw
つーか、midiキーボードはさ、オンボードのサウンド再生だとレイテンシーが糞過ぎて、音の確認にしか使えないってゆうね。リアルタイム入力とか、指ドラムのためにもやっぱりオーディオIFは欲しい!!
結果、物欲へと行き着く。

きょうはここらでzzz

いまさらだけど

2012年 11月05日 02:28 (月)

ココロコネクト面白かったなー。
もうちょっと長くやればよかったのに。

でも、某炎上事件があったわけで、ながくやったらやったで大変なことになってたかもね。
近いうちにまたやらないかな。
個人的にはユーフォニアスは好きなんだけどね。全体的に安定感はあるけど、思い切った転調とかで期待の斜め右上をぶっちぎってくね。また頑張ってほしいです。菊池さん。

それはそうと、
ストリングスの編成が難しい。
苦戦。
いま使ってるHALion Oneっていう音源にはHi Stringsっていうライブラリはあるんだけど、バイオリンとか楽器それぞれの音源は収録されてないんだよね。で、独奏って感じではないから、音程は安定してるんだけど、音の輪郭とかメロディアスな感じとかが出ない。細かいフレーズとかも表現しにくいかなー。
サスティンとか立ち上がりとかの設定である程度変わったりはすると思うけど。
で、編成が難しいってのは、どういう音域を選ぶかってところとその数かな。
ポップスだと、どうすりゃいいんだろ。バイオリンとチェロの組み合わせか、そこにビオラと第二バイオリンでもいれて3度下でも弾かせるか、、、。そうすると四重奏だね。
それぞれのパートをハーモニーとメロディーの両面から考えて載せていくとなると大変だなぁーと、思ってさ。

今日はここらで。

ごがごが

2012年 11月03日 00:34 (土)

友人に学校の文化祭に誘われた。

2日間の開催らしいけれど、どちらもバイトがあって、いけない気がする。
そもそも、電車賃がもったいない。

そうやって、もったいないもったいないの精神で生きてきた結果、友達と過ごす時間にすら、あまり価値を見いだせなくなってきているのかもしれない。
そして、ぼくはコミ障だ。
そんなことは言っても、その友人とはまぁ普通に仲は良く、高校時代の他の友人とも会う機会になるとは思うから、できれば行きたいと思っているのは本当。

その学校、女の子が多い。

今日はここらで。眠いしね。

オーディオインターフェース

2012年 11月02日 00:12 (金)

っていうタイトルで、いい記事書いてたのに、なんかの拍子にぜんぶ消えやがった。
同じこと書くのめんどいな。
要約すると、僕は今、オーディオインターフェースとか新しいDAWが欲しい。
で、そうゆう話を中学の時からの友人にしたところ「物のせいにすんな」って言われて。
確かにそうだなと思ったと。
作曲すんなら、dominoでMIDI作るだけで十分音楽してるじゃないかと。究極的には。

自分みたいに実力もないのに物のせいにばかりしてデバイスやソフトを欲しがっている人間はまだまだ音楽の何たるかを理解していないのかもしれないなと。
いう話。

でも、やっぱりIF欲しい。いまは、マルチエフェクターというかアンプシミュレーターみたいなやつの機能でエレキギター録音してるだけで、アコギをちゃんと録音できないんだよね。他にも色々不満がある。DAWがバンドル版だし、モニタリングも普通のヘッドホンだし。スピーカー、無いし。

結局、物欲は尽きないなーと。

きょうはここらで。
